手越さんの一連の件について思うこと

最近荒れ気味な自担の一連の件について、一度書きたくなったので。
書き捨てのブログ作りました。

①LINE画面流出の件について
②過去の写真流出の件について
③コンサート中の釈明について

最近は前ほど活発に行動を追えていないため、他にも何かあったらごめんなさい。
なお、基本的にこれらの件に対して知らないって人は自分で調べてねん。


①LINE画面流出の件について
コネチケについてはずいぶん前からあると思っていたしドーム規模なら100枚くらいなんら不思議じゃない。
一人500とかあったらさすがにオイコラってなるけど。
金はもらってるとは言ってたけど、過去には無料招待もあったんじゃないかなぁ。でもきっとそれは今後の仕事関係につながるものとか理由あっての招待だったろうし、本人は本当に知らないのかもしれない。まあこれ全部私の推測だし、どうでもいいよね。
チケット当たらなかった人もいるのに~の議論は私は興味がないのでパスします。 その後の女性問題?も興味がないのでパスします。
問題はそのコネチケを断ってる画面をスクショして上げてくるという、どう考えても腹いせ行為としか思えない人間とつるんでる事実。
もちろん相手が乗っ取り・ハッキングされた可能性もなくはないけどちゃんとネタになりそうとこを映してるの見る限り、本人が腹いせや面白がってやってるように感じた。マジで人間性疑うような奴だ。
もちろん仲良くしてる人に突然裏切られるなんて普通の人でも十分にあることだけど、彼の場合はこれが初めてではないんでは?
学習してもうちょっと慎重になってもいいはずなのに、「みんなを信じてるから」でさらけ出しちゃう軽率さにため息が出た。
もちろん芸能人だからこその信じていい人の線引きってすごく難しいと思うけど、せめて個人orグループトークでやるくらいの慎重さは欲しかった。


②過去の写真流出の件について
ジャニは基本的に写真お断りのはずなのではないだろうか?
もうだいぶ過去の話だしそのころも遊び歩いてる話はよく耳にしたし、酔って警戒心が薄れて知らない人と写真を撮っていても彼ならなんら不思議じゃない。
たぶん、きっと、こんなのいっぱいある。そのうちの一枚がジョーカーだっただけで。
1件の重大事故のうち、その背景には29件の軽事故、300件のヒヤリハットがあるというハインリッヒの法則がある。
たぶん今回の写真は1/330で、他に229件の何かしらがあるんじゃないかと私は踏んでいる。
でも今回のが1件の重大事故だったのか、もしかしたらこれは29件の軽事故のうちの1件であり(下手したらこれでもヒヤリハットのうちの1件)、ジョーカーはまだ他に眠ってるかもしれないと思うとゾッとする。まあこれも全部推測だけどね。


③コンサート中の釈明について
私は当時現場におらずツイッターで回ってきたレポをいくつか読んだだけ。
内容についても申したいところはあるけどレポというたいへん主観的な曖昧なものを通しての感想でしかないため今回はやめておく。
言いたいのは、するんなら事務所の人間説得してちゃんと会見の場設けろよってこと。
もちろんジャニ側が絶対許さないからこその強行突破だったのは理解する。けどはたしてその行動は大人としてどうなんだろう。
自分の行動のせいでモヤモヤさせて申し訳ない、でもハッキリと違うと言いたかった。その気持ちはとてもわかる。
でも公式の場を設けての否定でなければそれは非公認の発言であり、本人の主観と事実が入り交じった一意見でしかなく、真実性は無いに等しいのでないか。
もちろん彼の目的は真の否定ではなく自分を信じたいという気持ちのファンに答えるというパフォーマンスのためだ。そう考えると上出来ではないかな。
でも本当に否定しなければならないのは純粋に信じてくれるファンにではなく、あまり信じられない層(私みたいな微妙なファンとか「ええ~っうそぉ~?」と面白半分で拡散し続けている人)に対してなのではないのかな。
もちろん公式に否定したところで人の疑いの感情を変えられるわけはないけど社会的な意味は大きいのではないかな。
ついてきてくれるファンだけついてきてくれればいいというスタンスはファンもだし色んな人をナメてる気がする。
世界中の人に愛されるよう努力しろと言わないけど、身内の人だけわかってくれればいい、やってけばいいと思ってるうちは身内からボロが出続けるからな。
あと一連の話を知らなかったファンもその場に少なからずいたはずで、その人達を巻き込み、他の3人が許したもしてもコンサートという神聖な場を私物化したことは本当に許されない。腹が立つ。
もうないとは思うが本当に心から反省してほしい。(まあその意識があったらこんなことしてないだろうから無駄かな)

私は10年以上彼を自担と呼んで見てきているが、彼の言動には一貫性がないことがしばしばある。
一回飲み込んで考えてみなければわからないほどさらっと言うので気付きづらいが、何か彼の言葉をすんなり飲み込むことができないなと思ったらきっと何かどこかに矛盾がある。
彼の言葉を全部信じてあげたいという涙ぐましいほどの忠誠心がある人は全部アンチの言うことぐらいに思ってスルーしてほしい。
私もかつてそちら側だった。けど何かスッキリしないまま彼が言うのだから信じようと思い続けていると辛くなる一方なのだ。
だからそういう人は無理をしないで、ファンだから言ってはいけないと思わないで、変だと思うことは鍵垢でも作ってわめき散らして。
私はここまで書いてようやくスッキリしたし、唯一行ける東京ドーム公演が楽しみだと向き合う気持ちになってきた。
今までがそうだったようにそう簡単に手越担の心が凪ぐということはないと思う。
今回のように過去のツケが回ってきたり、妨害にあったり、たぶんこれからも色んなことが起こる人を好きになってしまった。
これは私の我が儘かもしれないけど、最近のビッグウェーブで獲得した手越担を逃がしたくない。全員。
10年後、20年後も、みんなで手越祐也ディナーショーのチケットを奪い合っていたいんだ。これって変かな?
だからファンは無理をしないでファンを続けられるように、手越さんは手越さんでもうちょっと人の話に耳を傾けようね。(今ので傾けてるつもりならもっとよく耳をかっぽじって聞いてみてほしい)
以上です。私たちこれからも長く愛し合いましょう。

もしこのめちゃくちゃな文章ちゃんと読んじゃった人がいたらごめんなさいね。